夏休み終了

夏休みも終わりましたね。

今回は中山サーキットで開催された JAF ジュニア選手権にいつも手伝いで来てくれる 菅波冬悟選手の姿がありませんでした。
小学校の時から「勉強しろよ」って言って来て 全然勉強している気配がなかったけど
今年 中3の彼が最近 勉強するようになったんです。
そして、中山のレースのときに丁度 模試があるからどうしましょ?
って連絡がありまして、当然 いつも大事な戦力として期待してる訳ですが
さすがにずっと勉強しろよって言って来ただけに
「模試を頑張るように!」
としか言えませんでした。

以前、元プロ野球選手の桑田真澄さんが新聞の特集で
「プロとして長年活躍出来るのは、対戦相手を分析したり、自分自身をコントロール出来る、賢い選手です」
って述べておられました。
プロになるとか別として、色んな人と出会い、自分自身を高める機会にカートライフを使って欲しいですね。

何より、レースをいつか辞める日が必ず来て、その後々人生は続く訳でその時の選択肢を広げる為にも、学生はちゃんと学問にも取り組んで欲しいですね。

勉強するようになった冬悟をとても頼もしく思えるようになりましたよ。(受験生だから普通か?)
特別に賢くある必要も無いですけど、やっぱり無知だと損する事も多いだろうし

そんな、菅波選手も今週末 茂原でSKFの7・8戦が有ります。こちらもまさに全力で頑張って欲しいものです。
FTRSをトップ合格して、自信を取り戻した?伸太朗が待望の優勝をあげるのか?
楽しみな週末です