ビバ!ヨコハマオープン!!

本日宝塚カートフィールドにて第5戦が開催され、さまざまなクラスに多数のエントリーがありましたが、何よりもヨコハマオープンに今期最大のエントリーで14名のパイロットが集結しました。
14台ってクラスやコースによっては、「たいした台数じゃないじゃん」ってな声も聞こえそうですが、このクラスは大変なこったなんですよね。
なんせ、通常のSLレースじゃあ有り得ない、年間使用タイヤ数4セットで10イベント・20レースを戦い抜き、1イベントの午前中にタイトラ+レース1、午後にレース1の順位のまったくの逆順(つまり1位の人が最下位、最下位の人がポールスタート)でのレース2!
つまり、F-1直下カテゴリーのGP2なんかでも導入されているリバースグリッドでのレースが開催されているんですよね。

ここに、この冬に北神戸サーキットで前代未聞のUSEDタイヤ使用のPRDカップを開催したチームはまぐりの栗田さん率いる軍団が参戦表明!一桁でのレースが続いていたこのクラスが一気にヒートアップ。
14台全車がリバースされたレース2はローリングから大荒れでいったん赤旗提示で仕切りなおしのスタートが切られ、レース1で疑惑のリタイヤを決め込んだ、はまぐりの3台が早々から必勝隊列でレースが始まったものの混戦から抜け出した、我がTIGREの誇るロケットマン「カミソリの真っちゃん」が鉄壁のブロックをするはずだったタナベ氏とともに大気圏外にテイクオフ!!後は随所であんな事や、そんな事が続きついにファイナルラップにリバースで最後尾から出ていたレース1の先頭集団だったドライバーたちがはまぐり総帥の栗田氏に襲いかかる!!
そこまでレースを盛り上げていたラムレーシングのマッキー選手がトップに~と思いきや「いい人ヒロケー」がスルスルっと集団を抜け出し見事優勝!

なんともドラマチックなレース展開でした。
カート暦10年以上の選手もいれば、元全日本選手もいたり、はたまた30過ぎてカートにはまった選手もいたり、ニートをしながら参戦するドライバーもいたりとバラエティーに飛んだ個性豊かなメンバーが集まりとても熱いけど、おもろ~いレースができたと思います。
はまぐりの皆さん・栗田総帥 是非リベンジにまた参戦してくださいね。